Latest Entries



有益なお話を聞きました

今日はバンドのメンバーとBBQしてきました!!


DSC02730.jpg

ちなみに私は写っていません~(笑)

となり町の山奥のキャンプ場にて、ちょっとしたイベントがあり
(10バンド集まりBBQしながら野外ステージで演奏しよー!ってノリ)
その時のワンシーンです。
うちのバンドのギターとドラムさんです。
(ハッキリ顔が写ってないので、肖像権はセーフ!ですね)

まあ、途中で大雨が降ってきたり
墨の火が雨で消えちゃったり
かと思えば急に日差しが強くなり立ちくらみがしたり・・
何でもありの1日でした。

その夜に別れた前の奥さんのところへ顔を出した際
有益なお話を聞きました。
(ところで、、前にブログに書きましたっけ?
不肖・鈴木、離婚暦もありなのです!)

自営業のお話しでした。
「何の資格も取り柄もないあなたには自分で商売するしかないんじゃないの?」
前の奥さんは情に厚く素晴らしい方です。
キツイけど(汗)
では、なぜ別れたのか??

人には他人に話したくない過去の1つや2つあるものです。。。
死ぬまで隠しておきたい領域にお蔵入りです!
ATフィールドの中に(ヲタか!)

まあ、不貞を働いちゃったんですがね~(隠してないじゃん!)

とてもためになりました。
何の資格も取り柄もない自分。
それでもこの世の中生きていくために
いや、それどころか舞い上がるために。

・・とりあえず、明日・明後日と面接です!

やる気全開です!

続きを読む

行ってきました

初回講習会なる説明会に行ってきました。
まあ、今後の流れなどの概要等を説明されました。。

美濃加茂市内の某市民センター(某なんていらないかな?)
結構な人数です!
週2度ほど行われているはずなのですが
やはり、わが国は不景気まっしぐらなんですかね~??

受付で雇用保険受給資格書なるものを受け取ります
前回、愛知県に所属する雇用先(D●T)に会社都合か自己都合か問い合わせるとのことでしたが
「そのような事実確認は存在した」とのことで

晴れて会社都合確定です!!

まあ、、当然と言えば当然なんですが(笑)

感想といたしましては
賞味一時間ほどの時間でしたが
私的には
話よりも集まった方々の

人間ウオッチングに勤しんでまいりました~!(汗)

老若男女そして異国情緒あふれる
岐阜県美濃加茂市。
底辺の縮図を瞼に焼き付けて

不肖・鈴木はあらためて
社会復帰へ帰依することを自分自身に誓うのでした!!

職安~その2~


しかし・・
昨日も書きましたが
凄い人です。

老若男女+異国の方々・・。

現在、確実に不景気ですが、どこの職安もこんなに大好評?なのでしょうか?

ちなみに自分は職安初体験です(照れ)

就職先に恵まれている(先入観だけかもしれないですが・・)
美濃加茂市でこんなに人が多いなんて・・。
他の職安は想像を絶します!

さてさて。
受付で記入用紙をいただき、色々と埋めていきます。
前職とか職務経験とか資格とか希望の職種とか・・。
これをきちんと記入しておかないと後々面倒らしいです。

そして係りの方と面談。
話しでは・・
まず七日間の待期期間があり
その後説明会
そして、失業手当の受給期間に突入・・との事らしいのですが・・

自分の場合会社都合ではなく自己都合と記載されているため(リストラされたのにですよ!)
3ヶ月の給付制限が入るとのこと・・。

ちょっとまった~!!!
ですよ。本当。

手振り身振り、涙ながらにありのままを説明しました~!

「・・・分かりました。本社は名古屋にありますので、そちらの職業安定所に問い合わせますので
しばらくお時間をいただくと思いますが、ご了承下さい。」
正に公務員の鏡。。マニュアル通りです。(拍手!)

とりあえず会社都合の流れで7日間の待期期間となりました。

・・・ですが・・。
問い合わせしてみて本社が認めなければ自己都合となり、
それに対し納得が出来ない時は・・
訴訟で争うしかないらしいです。。

職安


昨日、ブログを更新出来ませんでした。

昨日、考えました。

何か絶望的な内容になっていないか?

まあ・・
このブログの主旨がもともと

底辺からの生還(恰好よい!)
なので・・

リストラ宣告から始まるこの物語り
なかなか、やぶさかではないのですが

果たして本当に生還出来るのか?俺!

40過ぎのおっさんが、
このままズルズルとニートのまま・・

恐ろし過ぎます!!

考えました。
何もなかった事にしてブログ閉鎖しよっかな~?
来訪者が増える前に・・。
(増えるなんて、大した内容になりそうに無いですが)

しかし同時に
このブログを自分への戒めとして
必ず陽のあたる場所へ生還するのだ!!!

そんな思いです。

そんな訳で、しばらく哀しいニートブログが続きますが
懲りずにご愛読していただけたらと思います

前置きが長くなりましてスミマセン(汗)

初めて職安に行きました。
未だに凄い人なんですね~!
そんな多い訳でもないのですが
駐車場満杯!!
老若男女、そして異国情緒溢れる人たち(フィリピン・ブラジル)
ごった返しています。。

ここで自己紹介と言う訳でもないのですが
自分の住んでいる、この街・・

岐阜県 美濃加茂市と言います。
昔は中山道の宿場町
そして今は外国人比率が日本で堂々のベスト1という輝かしい場所です。
http://blogs.yahoo.co.jp/takada_jyun1/12887268.html

なので道を歩いていてもフツ~にブラジル、フィリピンの方々に出会います。
日常なのです。

そんな街ですが特に治安が悪いとか感じた事はありません。
他の街と変わりありません。

なぜなら・・

外人の方はみんな・・

働いているからです。

都会の様な不法労働者とか存在しないので

みんな明るいし優しいです。

話しは果てしなくそれましたが、
要約しますと・・

外国人労働者が多い→就職先が多い(工場系)→恵まれた環境である

それに尽きると思います。この街は。。

自分が9年間お世話になったSONYを筆頭に
美濃加茂市をはじめとする中農地区工場は多いのです。
(さすがにリーマンショック後は衰退してきましたが・・)

なので人材派遣の会社も多いです。
・・みなさん、人材派遣は腰掛ですよ~!!!(クドイか)

出来るだけ派遣には頼らず、全うに正社員になりたいのですが、、。

とりあえず受付です!

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

estheman.suzuki

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

estheman.suzuki

Author:estheman.suzuki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
